1/100図面プラン打合せ第14回

第13回目の打ち合わせを経て、第14回目は以下の内容になりました。

外観

南東側からの外観

ペントハウスの窓が丸窓になりました。

これは、私が遊び半分で提案したものです。

自分で提案していてこんなことを言うのもおかしいですが、丸窓でいく勇気がなく、それを担当営業マンに伝えました。

そうしたら、「メイクバーを付けてみてはどうですか?」とご提案いただきました。

メイクバーとは、窓を飾るバーです。

そこで、次回案ではメイクバーを付けていただくことにしました。

私としては、格子窓にしてみたいと思っていましたが、それは次回案を見て、再度検討してみたいと思います。

あとは、前回の打ち合わせどおり、JアーバンっぽいプチFIX(小さい四角窓)を4つ入れていただきました。

外観の変更

住友不動産の設計の方が作ったデザインを基にして、私が改良した以下のデザインで作っていただけるよう、お願いしました。

東側からの外観 私の案

間取り

1階

1階の間取り

前回と比較して、LDKが少し広くなっています。

その分、和室の板間部分が少し狭くなりました。

これは、2階の間取り変更による影響です。

意図して変更したものではありません。

2階

2階の間取り

前回デッドスペースだった部分を有効活用し、主寝室を少し広げました。

それ以外は、微調整程度でほとんど変わっていません。

なお、WIC(ウォークインクローゼット)などの場所にある小さい四角「DS」と書いてある部分は、デッドスペースです。

このデッドスペースは、全館空調のダクトを通すために作ったスペースです。

ペントハウス・屋上・小屋裏

ペントハウス・屋上・小屋裏

前回デッドスペースだった部分が、吹き抜けになりました。

この部分は、土地が一種低層であることによる法令制限によって、床を作れませんでした。

そのため、仕方なく吹き抜けにしています。

⇒ 次回打ち合わせ(第15回)の様子はこちら