ご近所あいさつ回り 土地整備編

あいさつ回りに関しては、以下の3回の場面で行う予定です。

今回は、土地整備作業が4日後に始まるということで、そのご近所様あいさつ回りをしてきました。

本来、住友不動産の作業とは関係ない件ですが、住友不動産の担当営業マンも同行してくれました。

一方、土地整備業者さんについては、あいさつ回りには来ないことになっていました。

「業者があいさつに回ると、遠慮なく要望をぶつけられるから」というのが理由のようです。

確かにそのような側面はあると思いますが、やはり業者さんも回るべきと思いますけどね。

同業他社さん2社にこの件を伝えたら、2社とも「業者があいさつ回りを行うべき」との見解でした。

あいさつ回りを行った感想

ウチが買った土地は特殊な形状をしているため、9軒ものお宅を回らせていただきました。

みなさん良さそうな方々で安心しました!

行った曜日と時間は、在宅されている可能性が高そうな土曜日の18:30から開始しました。

その結果、1軒だけお留守で、8軒のお宅とお顔合わせできました。

時間にして、1時間くらいで終えることができました。

留守宅への対応

土地整備のごあいさつは、自主的に行くものです。

一種低層に3階建の家を建てるときに強制されるような近隣説明とは違います。

そのため、絶対にお顔合わせをしないといけないわけではありません。

そこで、留守のお宅に投函するための書面を作ってみました。

文面を公開しますので、ご参考いただければと思います。

○○○○年○月○日

ご近所の皆様

○○町×××-××の土地整備作業のお知らせ

 はじめまして。○○町×××-××の土地(近隣空地)を購入いたしました○○と申します。お留守でしたので、書面でのご挨拶にて失礼いたします。

 標記の件ですが、本件土地に戸建住宅の建築するための土地整備作業を下記のとおり行う予定でおります。作業中はご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 なお、戸建住宅の建築日程につきましては、本年○月中旬から下旬に着工し、来年○月下旬に完成する予定でおります。着工時には、建築業者である住友不動産株式会社の担当者様とともに、再度ご挨拶に伺わせていただきます。

【作業場所】○○町×××-××

【作業内容】土地造成・剪定・雑草処理等

【作業日程】本年×月×日(水)から同月下旬(予定)

【担当業者】○○県○○○市○○○ ×-××-×

 株式会社○○○○○○

 作業責任者 ○○ ○○ 様

 電話番号 ×××-××××-××××

以上

この書面は、在宅されていた方にもお渡ししました。

そして、この書面に書いていないことを聞かれたときには、口頭でお答えしました。