違う種類の窓ガラスが入っていた件/着工156日目

以下の記事の続きです。

⇒ 内部造作工事4/着工150日目

違う種類の窓ガラスなのでは?

6日ぶりに現場に行ったところ、間違いじゃないかと思われる部分を見つけました。

サークルフィックス窓ですが、形が丸形なのは打ち合わせどおりです。

しかし、型板ガラスが入っていました。

打ち合わせでは透明ガラスにすると決めていたはずですが…

確認のために工事監督と担当営業マンに問い合わせました。

そうしたら、図面どおりか間違いかは分からなかったですが、透明ガラスに入れ換えるとのことでした。

ひとまず安心しました。

ドア枠が白?

ドア枠が白色です。

ドア枠を白に決めた記憶はないのですが…

記憶については私が忘れているだけかもしれないです。

しかし、濃いめの壁紙が入る予定ですので、ドア枠が白だと、おもいっきり浮いてしまう気がします。

これについても、工事監督と担当営業マンに問い合わせました。

そうしたら、工事監督からは、図面どおりで間違いないとのことでした。

「モデルハウスもほぼ全部ドア枠を白にしていますし、不自然さは無いと思います」とのことでした。

壁紙が白系なら、確かにそのとおりですが…

一方、担当営業マンからは、「今の住友不動産のモダン仕様の戸建は、ほぼ全部ドア枠を白にしています」と説明を受けました。

私としては、ドアの色と同じような色にしていただけるのかと思っていました。

しかし、「それだと古臭いデザインなので、新しさがなくなってしまいます」とのことでした。

言われてみれば、確かにそうなのかなあという気はします。

ですので、壁紙が貼られた段階で、再度判断したいと思いました。

その他 進んでいた工事

和室です。

掘りごたつが出来上がっていました。

パナソニック製です。

小屋裏収納につながるハシゴです。

こちらもパナソニック製です。

以前は電動ハシゴも扱っていたそうですが、最近カタログ落ちしてしまい、今は手動ハシゴだけになってしまいました。

⇒ 次の建築日記はこちら「壁に妙な穴が空いていた件/着工158日目」