1/100図面プラン打合せ第11回

第10回目の打ち合わせを経て、第11回目は以下の内容になりました。

外観

南西側からの外観

屋根の変更

今回の大きな変更点としては、屋根の形状変更です。

前回までは差し掛け屋根(斜めに切った屋根)でしたが、今回からは陸屋根(平たい屋根)になっています。

南側からのデザインとしては、やはり陸屋根のほうが見栄えが良いです。

ただ、東側(道路側)のデザインが今回は出てきませんでしたので、そちらを確認してから、屋根の形状を最終決定したいと思いました。

あとは、陸屋根に変更したことによって、太陽光パネルがどれだけ載るのかが問題です。

次回打ち合わせまでには判明します。

バルコニー

2階バルコニーのデザインがすっきりしました。

ただ、のっぺりとした印象があるため、庇(ひさし)を付けてもらうようお願いしました。

間取り

1階

1階の間取り

大きな変更点はありません。

和室の真ん中が小さな堀ゴタツになっただけです。

点線の×印について

部屋や廊下に「点線の×印」が付いていますが、これはツーバイ工法の「1区画」です。

この×印があると、抜いていい壁と、抜いてはいけない壁がわかりやすくなります。

2階

2階の間取り

バスと洋室の位置が入れ替わりました。

これは、設計上の都合だったようですが、入れ替えなくても解決できる問題だとわかったため、元の位置に戻してもらうようお願いしました。

トイレと納戸

トイレと納戸については、次回以降で大きく変わります。

理由は以下の点にあります。

全館空調を入れるかどうかはまだ決めていませんが、間取りに関わってくる話ですので、近日中には決めないといけません。

屋根裏部屋

差し掛け屋根から陸屋根に変更されたことによって、前回あった屋根裏部屋がなくなりました。

作ろうと思えば作れるようですが、やはり差し掛け屋根ほどの高さが取れないとのことから、かなり窮屈な部屋になってしまうとのことでした。

⇒ 次回打ち合わせ(第12回)の様子はこちら